清水ブログ

大腰筋強化エクセサイズ

大腰筋の強化メニューです。

ストレッチチューブを使い(なければ手で腿を上から抑える)

大腿(ももの膝に近いところ)にチューブを引っ掛けて

そこから、足をななめ上に持ち上げます。(1回10セット)

※手で押さえる場合は、足を上げて、手で足に負荷(抑える)

をかけた状態で30秒間静止させる。(2~3セット)

椅子に座ってでも出来ます。

次に大腰筋のストレッチです。

大腰筋が緊張していると左右の手の長さが変わります。

緊張している方が、短くなります!(めいいっぱい万歳して長さをチェック)

手の長さの短い方(つまり緊張している側)を後ろに引き

左右それぞれの足を直角になるように曲げて膝立ちします。

後ろの腰骨(骨盤)を前にぐうっと押していき、上体を前に移動

します。 そうすると、足の付け根(股関節の周辺)が張ってきます

1回10秒間(3セット) 行います。 

終了後。手の長さを検査して、戻っていればokです。

もし反対の手が短くなれば、反対側の大腰筋もストレッチします。

                                   

大腰筋は、腰だけでなく、股関節やぜんそく(横隔膜にも関連)

骨盤ダイエット(ウェストくびれ)。内臓下垂(下腹ぽっこり)にも有効!

ぜひお試しください。

NATURAL HANDS 

札幌市中央区北1条西24丁目4-1東光ストア円山2階

コメントをどうぞ

CAPTCHA


ページ上部へ

お電話・FAXでのお問い合わせ TEL:011-522-7300 FAX:011-522-7298 営業時間 10:00-

メールフォームからお問い合わせ

  • お問い合わせ
  • 研修・講演・セミナーの依頼
プラット22
札幌市中央区北2条西2丁目 STV北2条ビル1階

プラット22とは、札幌市中央区で毎日気軽に楽しく学べる場所(プラットフォーム)です。講座で学んだことを実践で活かし、成果につなげて頂けるよう様々なテーマで開催していますので、「ぷらっと」立ち寄って気軽に講座を受講してください。企業様向けの出張研修やオリジナル講座も行っております。