小西ブログ

会議が活発にならないのは「正解」を求めている!?

こんにちは!

ビジネスコーチ 小西です!

 

暑い日が続きましたが、皆様、体調はいかがでしょうか?

お決まりの文句でしかありませんが

水分補給をしっかりとされて、熱中症には十分お気を付けください!

 

 

 

さて、本日は…

『チームコーチングの実践』として

企業様の会議に参加させていただいた機会の中で観てきた

 

会議が活発になるためのポイント

 

について書いてみたいと思います!

 

 

会議・ミーティング・打ち合わせ…

呼び方は違うかもしれませんが、会議を必要としない仕事はないと思います。

 

 

まず、先にお伝えしたいのは「会議」は「会議」であって

 

・ 業務連絡を通達および共有するだけの「連絡会」

・ 進捗状況や結果を伝達および共有するだけの「報告会」

・ 特定の人がひたすら喋りまくるだけの「演説会」

 

ではない、ということです!

 

 

「会議」とするからには、何かしらの決定事項がなくてはならないのです。

 

 

もちろん、その決定をするには

誰かの「鶴の一声」ではなく、参加者の合意形成が必要です。

表現を変えますね。

必要なのは「合意」であって「妥協」ではありません。

 

 

 

 

では「合意」するためには何が必要なのでしょう?

 

 

当然、多くの意見(考え・案)であり

そのためには「対話」が必要ということになります。

参加者同士が、互いの意見を理解・尊重し合うことが大事なのです。

 

 

そのうえで(ここからが本題です…笑)

意見が出てこない… 発言する人がいつも同じ… 話が深まらない…

という会議も多いのではないでしょうか?

 

 

 

そこには、どんな理由があるのでしょう?

 

 

 

意見を言いやすい場である、とか?

否定や批判をされない雰囲気である、とか??

 

 

確かに、その通りですが「会議」は合意形成の場ですから

それは前提条件であり、必須ルールです。

 

 

もし、それも参加者全員の共通認識になっているのであれば

参加者全員の表情を観てみてください。

 

 

 

 

「正解」を求めていませんか?

 

 

 

 

「会議」で決定したことが

「正解」かどうかは実行してからでないとわかりません。

 

 

「会議」で参加者に求めるのは「正解」ではなく「最適解」です!

 

 

 

「最適解」を求めるためには

いろいろな意見、さまざまな角度からの考え、別の視点での捉え方など

一人では得難いほどの可能性を見出すことが重要なのです。

 

 

 

参加者全員が

「これはこうだ!」「こうするしかない!」「こうすべきだ!」

というような意見ではなく

 

「これはどうだろう?」「こうしたらどうなる?」「こうだったら?」

と、「最適解」を求めるための発言を増やしていくことで

新たな発想や気づきが促されて、より「最適解」に近づくのです。

 

 

 

 

「最適解」は、日々変化していくものです。

今は「最適解」でも、1年後は違うかもしれません。

だからこそ「会議」で「最適解」を求め続ける必要があるのです。

 

 

 

 

必要のない「会議」は、モチベーションと時間を奪っていきます。

 

 

会議での部下・後輩の様子に、不安や懸念をお持ちの方は

いつでもご連絡ください。お待ちしております。

 

それでは、また!

 

 

 

 

 

 

今すぐ行動したくなる相談所
ImproveVision(インプルーブビジョン)
札幌市中央区北2条西2丁目 STV北2条ビル1F プラット2.2内
090-6214-2770 / improvevision.sap@gmail.com
ビジネスコーチ 小西国行

コメントは受け付けていません。

お電話・FAXでのお問い合わせ TEL:011-522-7300 FAX:011-522-7298 営業時間 10:00-お電話・FAXでのお問い合わせ TEL:011-522-7300 FAX:011-522-7298 営業時間 10:00-

メールフォームからお問い合わせメールフォームからお問い合わせ

  • お問い合わせ
  • 研修・講演・セミナーの依頼
プラット22
札幌市中央区北2条西2丁目 STV北2条ビル1階

プラット22とは、札幌市中央区で毎日気軽に楽しく学べる場所(プラットフォーム)です。講座で学んだことを実践で活かし、成果につなげて頂けるよう様々なテーマで開催していますので、「ぷらっと」立ち寄って気軽に講座を受講してください。企業様向けの出張研修やオリジナル講座も行っております。