特別講師

  • HOME »
  • 講座 » 特別講師 »
  • 【実践セミナー】障がいのある人の お話を『聴く』サロン「1月22日」 進行:牧野講師

【実践セミナー】障がいのある人の お話を『聴く』サロン「1月22日」 進行:牧野講師

2020年 1月 22月日 14:00~16:00 
 
 
 ★新_牧野さん.jpg2
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
障がいのある人とどのように接して良いか戸惑うことはありませんか。
 
障がいを持って生きるということを当事者から直接聴いて、
 
一緒に考えてみませんか。
 
受け取りかたや意識を変えることで、新しい発見もあります。

障がいのない人にも、生きづらさはたくさんあります。

 
少しの配慮、気付きから皆が優しい住みやすい社会になることを願って、
 
このサロンをはじめました。
 
どんな方でも、お気軽に参加ください。
 

 
 
 
 
 【日置さやかさん】

 

軟骨無形成症という病気とともに生まれてきました。

低身長の障害がありましたが、高校までほぼ普通学級で過ごしました。

専門学校を卒業後、24歳の時に合併症の脊柱管狭窄症を発症したことにより、

両足が麻痺し、初めて身体障害者手帳を取得。

4年前からは電動車椅子での生活となりました。

障害があっても地域で暮らし好きなことを目いっぱい楽しみながら、

平日は白石区にあるNPO法人でフルタイムで働いています。

 

 
 
 
 
【大塚勝治さん】
 

36歳の時に、うつ病を発症。

抑鬱状態と言われながらも、

なかなか診断名が付かず苦しい日々が続いていました。

そんな中でも、自分と同じように苦しい境遇に居る人たちの話を聴きたいと思い

24時間365日対応の「Cocoの小さな保健室」を開きました。

また、コミュニケーション能力1級、観光介助士、

介護職員初任者研修などの資格を取り、

現在もうつと上手に付き合いながら、まだまだ夢に向かって邁進中です。

 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
~進行スケジュール~
 
1・はじめのご挨拶(牧野から5分)
2・日置さんのお話し
3・大塚さんのお話し
4・フリートーク(皆さんからの質問感想を受けて)
5・最後の締め
6・終了
 

 

 

 

<定員>
最大20名
 
 
<料金>

一般:500 円

会員:350円

 
 
 
 
 

a

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 
 

お申し込みはこちらからお願いいたします。

※開催日前日の午前中までにお申し込みくださいませ。
※月曜日開催講座にお申込みの場合は、金曜日の午前中までにお申込みくださいませ。

お名前 (必須)
メールアドレス (必須)
電話番号
質問など
 
 

お電話・FAXでのお問い合わせ TEL:011-522-7300 FAX:011-522-7298 営業時間 10:00-お電話・FAXでのお問い合わせ TEL:011-522-7300 FAX:011-522-7298 営業時間 10:00-

メールフォームからお問い合わせメールフォームからお問い合わせ

  • お問い合わせ
  • 研修・講演・セミナーの依頼
プラット22
札幌市中央区北2条西2丁目 STV北2条ビル1階

プラット22とは、札幌市中央区で毎日気軽に楽しく学べる場所(プラットフォーム)です。講座で学んだことを実践で活かし、成果につなげて頂けるよう様々なテーマで開催していますので、「ぷらっと」立ち寄って気軽に講座を受講してください。企業様向けの出張研修やオリジナル講座も行っております。