スタッフブログ

心の社会

http://woman-planet22.com/wp-content/uploads/2019/05/yamamoto.jpg

 

 

 

私は最近、『心の社会』という辞書ですか!?(笑)

 

 

と思うくらいの本を読みました(^^)

 

 

 

心には、たくさんの小さなプロセスがあって、

 

そのプロセスからできている考えを心の社会と呼んでいます。

 

そしてそのプロセスひとつひとつを構成するのが、エージェントさん達なんです。

 

心のエージェントさんって聞くと、なんだか可愛い感じですが、

 

すごく働き屋さんなんですよ😊

 

 

 

著書について一度に書くと大変な事になるので、今日はほんのすこしだけ😊

 

 

自己とは自身の心の一部分であり、人それぞれが持つ信念を、自己イメージと言います。

 

そして自分がどうありたいか、どうあるべきだということについての考えを、

 

自己アイディアといいます。

 

私たちは生涯を通して、自己をコントロールするやり方を探し、

 

成功すれば祝福し、失敗した時は腹をたて悲しむ。

 

私たちが自己を理解するには、まず自己が何のためのものかを知らなければならないんです。

 

もし自分をコントロールするのが簡単にできてしまうなら、

 

何も達成できないまま一生を終えることになるでしょう。

 

しかし私たちは機械ではないので、ほとんどの場合が、

 

感情の因果関係はそんなに単純なものではありません。

 

思考と感情は常に、お互いに絡み合って、

 

それぞれの感情は特定の思考というものに対応して、更に脳の別々のの部分に対応しています。

 

私たちにとって目標もつということは非常に重要です。

 

元々は小さな目標から、最後には高いレベルのことに結びつくような副目標が得られるのです。

 

しかし目標が長く続けば続くほど、結局は他の目標と争いを起こすことになります。

 

目標も執着しすぎればただ一つの事だけしかないことになってしまいます。

 

そして私たち人間は、

 

行動の形態のうちで、愛着行動ほど強い感情がともなっているものもないでしょう。

 

私たちが人生でまず身につける「価値」と言うのは、

 

自分自身の成功や失敗ではなく、親の愛や拒絶を表すような、

 

信号の影響を受けて得られるのだと思います。

 

 

つまり私たちは複雑な感情をもつ人間であり、

 

日々変化する環境の中で、どう自己をコントロールしていくか。

 

それは人それぞれだと思いますが、

 

著書からも、そのヒントがたくさん得られることは間違いないです!

 

 

少々著書をてにするには、なかなか勇気がいるかもしれませんがw

 

 

ここでは書ききれないくらい、心のしくみが詰まった「心の社会」著者マーヴィンミンスキー、

 

 

ぜひおススメです(^^)/

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメントは受け付けていません。

お電話・FAXでのお問い合わせ TEL:011-522-7300 FAX:011-522-7298 営業時間 10:00-お電話・FAXでのお問い合わせ TEL:011-522-7300 FAX:011-522-7298 営業時間 10:00-

メールフォームからお問い合わせメールフォームからお問い合わせ

  • お問い合わせ
  • 研修・講演・セミナーの依頼
プラット22
札幌市中央区北2条西2丁目 STV北2条ビル1階

プラット22とは、札幌市中央区で毎日気軽に楽しく学べる場所(プラットフォーム)です。講座で学んだことを実践で活かし、成果につなげて頂けるよう様々なテーマで開催していますので、「ぷらっと」立ち寄って気軽に講座を受講してください。企業様向けの出張研修やオリジナル講座も行っております。